一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.08.22

2022年8月22日-尾瀬沼ビジターセンターより(夏の終わり、秋の訪れ)

===================================================================
◆尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
◆一ノ瀬公衆トイレが使用できなくなっておりますので、ご注意ください。
 (詳しくはこちらのページをご参照ください。)
◆2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参照ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:19.1℃(9時)23.7℃(昨日の最高気温)16.2℃(今日の最低気温)

駒鳥の 鳴くもわずかと聞こゆれば 恋しと風切る 背をば見送らん

(すっかり秋の景色に変わってゆく中でふとコマドリのさえずりが聞こえた。
 夏鳥の声もすっかり聞こえなくなった。そして、ここを離れるのが恋しいというのだろうか
 力強く風を切って飛んでゆく。その背を一人見送るがやはり寂しいものだ。)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

季節は巡り巡って、もうすっかり秋を迎えようとしております。
尾瀬沼もとても涼しくなり過ごしやすくなってきました。
しかし、朝夕はぐっと冷え込みますので防寒具なども忘れずにお持ち下さい。

【今日の大江湿原の様子-夏から秋へと変わる景色】

【大江湿原にて-夏から秋へと移り変わるお花畑-】

【大江湿原にて-ウメバチソウ-】

昨日は夏の星空観察会を行いました。

日本文学で代表的な宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」
をテーマにしたいつもとは一風ちがうイベントを実施しました。

【星空観察会の様子-尾瀬沼から「銀河鉄道の夜」に登場する星をたどろう-】

尾瀬から見える銀河鉄道の夜で登場する星はわずかですが、
物語に沿って天の川銀河をながめながら、
白鳥の駅からサソリの火までたどることができました。

悪天候の中でも雲の合間から見える星や天の川銀河に歓声が
あがり、案内している私たちもとても嬉しく思いました。

また、物語の舞台は秋でもありますので、
もう一度、皆様と一緒に尾瀬沼から銀河鉄道の旅に出られたら幸いです。

さて、まもなく夏も大詰めとなり
夏のテーマスライドの最後のイベントが近々ございます。

★「尾瀬で働くビジターセンターの職員のお話を聞いてみよう!」スライドショー
 参加費:無料
 実施日:2022年8月26日(金) 19時00分~19時45分
 こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
 詳しい内容はこちらをご確認下さい。
 ↓
【「尾瀬で働くビジターセンターの職員のお話を聞いてみよう!」スライドショー】
「尾瀬で働くビジターセンターの職員のお話を聞いてみよう!」スライドショー
 
最後に、尾瀬沼ビジターセンターで実施しているイベント3つを紹介させていただきます。

★1「おぜぬまビンゴ」
 こちらは、今日から開催しているイベントです。
 尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
 ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
 参加費:無料
 実施日:8月12日~31日まで
【ビンゴ限定缶バッジ】

★2「~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます」
 美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、尾瀬から暑中見舞い、残暑見舞いを出してみてはいかがでしょうか(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
 参加費:100円(材料費として)
 実施日:~8月31日まで
【暑中見舞いイベントの様子】

★3「夏の星空観察会」
 参加費:無料
 実施日:8月20日(土)~24日(水)、8月28日(日)~30日(火)
 こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
 上記日程以外に、9月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

いろいろなイベントを開催しておりますので、ご都合のよいイベントに参加して、
尾瀬の思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

お待ちしております。

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP