一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.08.15

2022年8月15日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:19.9℃(9時)27.9℃(昨日の最高気温)14.7℃(今日の最低気温)

秋早に鳴き立つ鳩を仰ぎ見て そよぐ風に鐘の音こそ聞け

(立秋を迎え、すっかり秋めいた景色の中で静かに山鳩が鳴き飛び去っていった。
どこからかそよ風が吹いてきて足元に咲いているツリガネソウを揺らしている。
今日は終戦記念日。平和の尊さを忘れるなと鐘を鳴らしているようだ。)

【ツリガネニンジン】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
お盆休みもまもなく終わり、また、終戦記念日となる今日、
尾瀬沼は変わらず平和で静かな1日を迎えております。

私たちが生きる世界では毎日、悲しく深刻なニュースを耳にしますが、
尾瀬が変わらず、誰もが笑顔で過ごせる場所であってほしいと心から願います。

さて、昨日は尾瀬沼巡回を行ってきました。
次はその様子をご案内したいと思います。

まずは、尾瀬沼北岸からご紹介したいと思います。
大江湿原から北岸の入口に入る際には綺麗なノリウツギの
アーチが出来ていました。

【ノリウツギ】

よく見るとお花の形はアジサイにそっくりですね。

しばらく林の中を歩いて行くと、
「沼尻」に到着しました。

この「沼尻」ですが、
福島県側では「ぬまじり」、群馬県側では「ぬしり」と呼ぶそうで
読み方はどちらも正しいのですが、場所によって違うそうです。

【沼尻の池塘】

休憩所とトイレは閉鎖されておりますが、
ベンチにはたくさんの登山客の皆さんが各々景色を楽しみながら
休んでおられました。

【ヒツジグサの紅葉】

池塘の中のヒツジグサも葉っぱがすっかり紅葉し、
秋の色合いに変わっており、その早さに驚きました。
本当に時が流れるのは早いものです。

しかしながら、沼尻に到着したときは
時間が早かったようでヒツジグサはまだ咲いていませんでした。

続いて今度は南岸に向かうと、
日が差してきて一気に温度が上昇しました。

暑くて辛いなと思いながら歩いていると、
涼しい木々の緑のトンネルに救われました。

【尾瀬沼南岸にて-緑のトンネル-】

木陰があるとないでこんなにも温度が違うことに
非常に驚かされます。
また、木道に揺れる木漏れ日も美しく見ていて飽きません。

まもなく尾瀬沼一周も終わりにはいる頃、
尾瀬沼と燧ヶ岳の雄大な景色が見えました。
思わず立ち止まってしまう素晴らしい景色です。

【尾瀬沼南岸にて-尾瀬沼と燧ヶ岳-】

尾瀬沼は尾瀬ヶ原のように平でずっと木道が敷き詰められていると
勘違いされる方も多くいらっしゃいますが、そうではありません。

木道はありますが、尾瀬ヶ原よりアップダウンがあり、
木の根が張りだしているところやぬかるみや岩場などいろんな所があります。

熱中症対策をしながらしっかりと登山装備を揃えて、
無理をせず自分のペースで時間に余裕を持って楽しんでください。

詳しい登山道の様子はこちらをご覧下さい。

◎尾瀬情報 2022年8月14日尾瀬沼(川上)

最後にこの夏、尾瀬沼ビジターセンターで実施しているイベント3つを紹介させていただきます。

★1「おぜぬまビンゴ」
 尾瀬沼特製ビンゴ用紙をお渡ししますので、ビンゴを達成してください。
 ビンゴされた方には、ビンゴ限定缶バッジを差し上げております。
 参加費:無料
 実施日:8月12日~31日まで
【ビンゴ限定缶バッジ】

★2「~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます」
 美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ、尾瀬から暑中見舞い、残暑見舞いを出してみてはいかがでしょうか(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)
 参加費:100円(材料費として)
 実施日:~8月31日まで
【暑中見舞いイベントの様子】

★3「夏の星空観察会」
 参加費:無料
 実施日:8月20日(土)~24日(水)、8月28日(日)~30日(火)
 こちらは、夜のイベントになりますので、尾瀬沼地区に宿泊の方が対象となります。
 上記日程以外に、9月にも星空観察会を計画しております。
【尾瀬沼の星空(7月撮影)】

いろいろなイベントを開催しておりますので、ご都合のよいイベントに参加して、
尾瀬の思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

お待ちしております。

不安定な天候が続いております。
雨具等を忘れずにご持参くださいませ。そして、早めの行動を心がけましょう。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP