一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.08.10

2022年8月10日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:晴れのち曇り 
■気温:21.5℃(9時)27.4℃(昨日の最高気温)16.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!!

暦の上では立秋も過ぎ、日差しがあると暑さを感じますが、尾瀬沼周辺に朝夕吹く風には秋の気配が漂い初めています。
天気は良いですが、平日のせいか大江湿原を歩く人もまばらになっています。

【今朝の燧ヶ岳】

今朝、展望デッキより撮影しました。

8月10日は燧ヶ岳を開き、長蔵小屋を作り「日本の自然保護の象徴」とも言われている平野長藏さんの誕生日です。

【長蔵小屋】

平野長藏さん:明治3年8月10日生まれ(1930年60歳で亡くなられました)
【ヤナギランの丘より望む大江湿原】

平野長蔵さんの誕生日に、長蔵さんが眠るヤナギランの丘より大江湿原を見渡してみました。秋の風を感じました。
 
 
さて、7月11日のブログで会津沼田街道(道行沢)の様子をご紹介させていただきましたが、今回は御池と七入を結ぶ「御池古道」を紹介いたします。舗装道路が出来るまでは、この道が釣り、新潟方面開拓、尾瀬への入山の道として利用されていたそうです。ブナ平と呼ばれるブナ林の中を通る道は、「癒やしの回廊」と呼んでも良いのではないかとも思えます。御池から七入まで約2時間(標準コースタイム)程度で下れます。
御池古道と会津沼田街道は紅葉がとても美しいとのことです。この秋に足を運んでみてはいかがでしょうか。紅葉はそう遠くなさそうです。

【ブナ平付近】
 
癒やされます。
【モーカケの滝】

展望台が設置されていて、モーカケの滝駐車場からも歩いていくことができます。
道行沢の「抱返ノ滝」と同様素晴らしい滝です。

【モーカケ沢】

コース途中より沢音が聞こえてきますが、コース下部にてモーカケ沢に架かる橋を渡ります。
ここまで来ると、ゴールの七入は近いです。

★★今月の尾瀬沼ビジターセンターで開催しているイベントのご案内★★

★~8/31まで
夏の期間限定イベント「~尾瀬からの便り~暑中見舞い申し上げます」
美しい尾瀬の思い出を綴ったり、普段お世話になっている方、気になるあの人へ尾瀬から一筆書いてみてはいかがでしょうか。(檜枝岐郵便局さんで、尾瀬の風景印を押してもらいます。)

★8/20(土)~24(水)、28(日)、29(月)、30(火)
「尾瀬沼ビジターセンターで行う 2022年夏の星空観察会」
尾瀬沼地区にご宿泊のお方は是非ご参加ください。

不安定な天候が続いています。午前中は晴れていても、午後に夕立がくることが多くなっています。
雨具等を忘れずにご持参くださいませ。そして、早めの行動を心がけましょう。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP