一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.07.30

2022年7月30日ー山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~山ノ鼻の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■ 天気:晴れのち曇り
■ 気温:31.0℃(最高気温) 15.2℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
本日の鳩待峠から山ノ鼻までの様子をお届けします。

【登山道の様子】
連日の大雨により、登山道に水たまりができていたり、濡れた木道で足を滑らせる方が見受けられましたので、注意して歩いてください。

【朝もやのテンマ沢】
朝もやに朝日が差し込み幻想的なテンマ沢の様子です。

【モミジカラマツとミヤマカラマツ】
鳩待峠の近くでよく見られるモミジカラマツは葉がモミジのような手の平の形をしています。山ノ鼻に下りてくるとよく見られるのがミヤマカラマツです。

【ニホンヤマネ】
先日、鳩待峠でニホンヤマネを発見したとの情報がありました。ビジターセンターでは、ヤマネ、おこじょを発見した方に「ヤマネ発見証明証」「おこじょ発見証明証」を発行していますので、見つけた方はビジターセンターにお申し出ください。

※ツキノワグマの目撃が頻発しているため、入山者の安全対策として植物研究見本園を閉鎖しています。
(詳しくはこちらのページをご参考ください。)
※また同じ理由により、7月23日から安全が確認できるまで当分の間、山ノ鼻キャンプ場が閉鎖されました。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 泉部

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP