一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.07.26

2022年7月26日ー山の鼻ビジターセンターより(木道歩行の注意点)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================

■ 天気:晴れ後曇り
■ 気温:28.1℃(最高気温) 15.4℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
午前中は好天に恵まれた尾瀬ヶ原でしたが、午後からは予報通り雨となりました。
本日は、木道及び登山道の歩行時に注意して頂きたいことをお伝えいたします。

【木道の損傷個所にはピンクテープの目印や注意看板があります。】

(中田代・アヤメ平)
木道の損傷個所はたくさんありますので、皆さんも歩行時は転倒、落下等にご注意ください。

【登山道の蛇篭(ジャカゴ)が崩れている箇所があります。】

(至仏山東面登山道)
土砂流出防止に「ジャカゴ(金網の中に石等詰めてある。)」を設置してありますが、崩れている箇所がありますのでご注意ください。

【天候の変化、急激な降雨にご注意ください。】

(鳩待峠入口から1つ目のベンチ)
線状降水帯の影響を受けると、急激な降雨により登山道が川のように変わる場合があります。
事前の天気予報の確認や、急激な天候の変化も考慮し雨具等を準備ください。

【ツキノワグマにご注意ください。】

(テンマ沢湿原、植物研究見本園)
目撃情報の多い箇所にクマ鐘が設置してあります。不意の接触を避けるため鳴らしてから通行してください。
外国からの入山者も増えていますので、外国語の注意看板を追加しました。

※ツキノワグマの目撃が頻発しているため、入山者の安全対策として植物研究見本園を閉鎖しています。
(詳しくはこちらのページをご参考ください。)
※また同じ理由により、7月23日から安全が確認できるまで当分の間、山ノ鼻キャンプ場が閉鎖されました。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 新保

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP