一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.07.25

2022年7月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(夏の星空観察会)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:20.7℃(9時)26.4℃(昨日の最高気温)17.1℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

平日の月曜日ですが、本日も沼山峠方面からの入山者の流れは途切れず大江湿原・尾瀬沼はとても賑わっています。

天気予報は曇り一時雨ですが、早い時間は陽差しもあり、気温は午前9時で20℃を超えました。
風は穏やかで、また燧ヶ岳の眺望もあります。
お昼前から厚い雲が増えましたが、気温上昇が抑えられ過ごしやすい日となりました。

昨夜、尾瀬沼ビジターセンターで「夏の星空観察会」を開催しました。
詳細はポスター「夏の星空観察会」をご覧下さい。(参加費無料/当日予約制)
7月は、昨夜から27日(木)まで4日間連続で開催予定です。
尚、開始時刻は、まだ日没が18時50分台と遅いため19時30分から45分間のイベントとなります。

【夏の星空観察会(観察前の事前説明)】

事前説明の後、大江湿原の尾瀬看板前まで移動して星座観察を実施しました。
あいにく昨夜は満点の星空は望めまず雲の合間から辛うじて夏の大三角形、こと座ベガ(織姫星)、わし座アルタイル(牽牛星)、はくちょう座(デネブ)や北斗七星などを観察するにとどまりました。
参加者さんから『尾瀬沼で星を眺めることが出来ただけで贅沢です。』との感想を頂きました。

【さそり座と天の川】

こちらは、23日の大江湿原の夜空となります。大江湿原の尾瀬看板前から尾瀬沼地区方向を撮影(23日22時30分頃)しました。
条件が良ければ満点の星空や薄ぼんやりと天の川を感じ見ることが出来ます。
尾瀬の気候条件は変動しやすく瞬く間に雲が湧き起こり、また、サッと雲が消えてしまうこともあり、なかなか平易に星空観察は叶いませんが是非とも尾瀬での星空観察をお楽しみ下さい。

【ニッコウキスゲの様子/定点C】

A-029の地点から尾瀬沼、三本カラマツ方面です。

【ニッコウキスゲと燧ヶ岳】

華やかなニッコウキスゲを引き継ぐ夏のお花リレーも始まっています。
見つけたお花の名前は尾瀬沼ビジターセンターの「今、尾瀬沼周辺で見られるお花」コーナー(随時更新)で調べてみましょう。それでも分からなかったらお気軽に窓口でお尋ねください!!

【ニッコウキスゲとアブラガヤ】/【コオニユリ】
 
【ワレモコウ】/【コバギボウシ】
 

【ホオアカ】

ウグイスやコマドリなど林内で鳴く野鳥の姿は簡単には見つけられませんが、湿原内で草丈の高い植物の上部にとまって囀るホオアカは平易に見つけられる野鳥のひとつです。ホオアカの囀りが聞こえてきたら是非ともその姿を探してみてください。

*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP