一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.07.20

2022年7月20日-尾瀬沼ビジターセンターより(会津駒ヶ岳の様子)

■天気:雨のちくもり
■気温:16.7℃(9時)18.1℃(昨日の最高気温)15.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
まずは大江湿原の定点の様子をお伝えします。

【定点A】

定点Aは、ビジターセンターから大江湿原に出てすぐの小さな沢付近より燧ヶ岳方向を撮った写真です。

【定点B】

定点Bは、見晴方面に向かう分岐点になっている尾瀬看板のテラスから燧ヶ岳方向を撮った写真です。

【定点C】

定点Cは、尾瀬看板よりさらに沼山峠方向へ進んで振り返って尾瀬沼、三本カラマツ方向を撮った写真です。

さて、先日は尾瀬の利用に関わる調査のため、環境省や東京大学の方々とともに、会津駒ケ岳の現地視察に同行しました。

【サンカヨウ】

尾瀬沼周辺では6月中旬頃に見られるお花ですが、会津駒ケ岳では今の時期でも見ることができました。
他にもベニサラサドウダン、アカモノ、チングルマ、イワイチョウ、イワイカガミ、ミツバオウレン、オガラバナ、ツマトリソウ、コバイケイソウ、などが見られ、ハクサンコザクラも少しずつ姿を見せていました。

会津駒ヶ岳のお花や登山道の詳しい状況はこちらの尾瀬情報からご覧になれます。
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/122542/

【駒の小屋宿泊の皆様へ-アンケートご協力のお願い‐】

山小屋宿泊の方を対象に尾瀬の利用に関わるアンケート調査を実施しております。アンケート用紙は駒の小屋に設置しております。宿泊者の皆様のご協力をお願いいたします。

【会津駒ケ岳を背景に】

環境省や東京大学の皆様とともに楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

*木道や施設を歩く際は、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP