一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.06.23

2022年6月23日ー山の鼻ビジタ―センタ―より(山ノ鼻~尾瀬ヶ原の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■ 天気:くもり
■ 気温:20.7℃(最高気温) 15.1℃(最低気温)

皆さんこんにちは。
今日の尾瀬は、ときどき小雨降る曇り空の天気でした。

山ノ鼻地区と尾瀬ヶ原情報をお届けいたします。

山の川上川橋ベンチ近くに「ニリンソウ」「サンリンソウ」が咲いていました。

「ニリンソウ」は中に緑色の花もあります。
見つけると幸せになれると聞いたことがあります。
皆さんも探してみてください。

山の鼻ビジターセンター付近の山林内に「ノビネチドリ」と「ルイヨウボタン」が咲いています。

「ノビネチドリ」はチドリ類でも早い時期に咲き林内で見られます。
「ルイヨウボタン」は葉脈(葉に通っている筋)がしっかりしていて濡れるとよりはっきり見ることができます。

山の鼻ビジターセンター付近の「ウワミズザクラ」が花を咲かせました。

房のひとつひとつに小さな花びらがつき、やがて「サクランボ」の様になります。

植物研究見本園では「斑入りミズバショウ」の葉が見られます。


「クロサンショウウオ」も卵から孵化し、手足が見られました。

尾瀬ヶ原では「ズミ」が咲きはじめ、「オオバタチツボスミレ」が咲いています。

「ワタスゲ」も果穂が目立ちはじめ「ヒメシャクナゲ」のピンク色が映えます。

尾瀬ではたくさんの花が咲きはじめとても賑やかになりました。
梅雨時期は、いつ天候が崩れるかもしれませんのでしっかりとした雨具を用意してお越しください。
【ご注意ください】
※5月7日~6月30日まで、植生保護のため至仏山登山道は閉鎖となっております。

尾瀬山の鼻ビジターセンター  新保

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP