一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.06.20

2022年6月20日ー山の鼻ビジタ―センタ―より(竜宮十字路~ヨッピ吊橋の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■ 天気:晴れのち曇り
■ 気温:21.5℃(最高気温) 11.6℃(最低気温)

尾瀬ヶ原のほぼ中心部へ行ってきました。竜宮十字路からヨッピ吊橋の様子をお伝えします。


【竜宮十字路からヨッピ吊橋方面】
竜宮十字路のベンチ付近にはチングルマが咲いています。

【チングルマ】

ヨッピ吊橋方面へ歩き出すと、木道の間にはミツバオウレンが群生しています。


【ミツバオウレン】
コバイケイソウの蕾も見つけました。

【コバイケイソウ】
タテヤマリンドウの蕾。陽が出たらたくさんの花が開くでしょう。

【タテヤマリンドウ】
低木のヒメシャクナゲが小さなピンクの花を咲かせています。

【ヒメシャクナゲ】
こちらはイワカガミ。

【イワカガミ】
出て来たばかりのときは毛むくじゃらのヤマドリゼンマイ。

【ヤマドリゼンマイ】

雨上がりの木道にはこんなお客さまが。気をつけて歩かないと踏みつけてしまいそうです。

【ニホンイモリ】
ヨッピ吊橋付近には美しい池塘が点在しています。

【池塘群】
木道脇にオオバタチツボスミレやハクサンタイゲキが見られます。

【オオバタチツボスミレ】

【ハクサンタイゲキ】

ヨッピ吊橋から牛首分岐に向かう途中にクマ鐘があります。ここを通過するときは人間がいることをクマに知らせるため、この鐘を鳴らしましょう。

【クマ鐘】

最後にコース外で見られたレンゲツツジ、ミツガシワ、ズミ、モウセンゴケです。

【レンゲツツジ】

【ミツガシワ】

【ズミ】

【モウセンゴケ】

ここ山ノ鼻を起終点にすると全体で約10km、200分のコースです。平坦な木道を歩きますが、休憩、水分や雨具の備えはもとより、時間に余裕のある計画を立ててください。

※5月7日~6月30日まで、植生保護のため至仏山登山道は閉鎖となっております。
※富士見峠公衆トイレは本日より利用できるようになりました。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 田原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP