一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.06.16

2022年6月16日 山の鼻ビジターセンタ―より(アヤメ平周辺の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■ 天気:曇り時々晴れ
■ 気温:19.3℃(最高気温) 4.3℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

6月も半ばになり、アヤメ平へのルートのお問い合わせが多くなってきました。
本日は、アヤメ平の花や周辺ルートの様子をお届けします。
【イワカガミ】               

【ショウジョウバカマ】

【ミツバオウレン】

【チングルマ】

アヤメ平では、これらの花が咲き出したところです。
アヤメ平にはもう雪はありませんが、2000m近く標高があるためここまでの登山道の樹林帯には、まだたくさんの雪が残っています。

長沢新道は、長沢頭からゴム製の滑り止め付きの新しい木道が多く歩きやすくなっていますが、上に行けば行くほど次第に雪が多くなりアイゼン等の滑り止めが必要です。また、雪に覆われて木道が見えず、天気の悪い日に霧が発生すると道迷いを起こすことも考えられます。鳩待峠までのルートも木道が雪に覆われていたり、雨が降ると濡れて大変滑りやすかったり、ぬかるんだりしている所もあります。


アヤメ平は、晴れの日は大変展望のよい所です。しかし、梅雨の時期は天気が変わりやすく、展望がなく強風が吹くこともあります。
さらに、雪が多く残っている今年は、その日の体調と天候を考慮してお出かけください。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 渡辺

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP