一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2022.06.08

2022年6月8日ー山の鼻ビジターセンターより(雨の植物研究見本園の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。

2022年(令和4年)シーズンの各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■ 天気:雨
■ 気温:13.4℃(最高気温) 7.4℃(最低気温)

関東甲信が梅雨入りしてから、ここ山ノ鼻でも雨の日が続いております。
天気が悪いと気温が上がらないので、今日も風が冷たく肌寒い日になりました。
しっかりとした防寒対策やレインウェア、防水性のある登山靴を準備して入山してください。

今日は雨の日のミズバショウを楽しみに植物研究見本園を歩いて来ました。
【中通りのミズバショウの様子】

現在の植物研究見本園ではミズバショウがとても見事です。

【外回りの様子】

ミズバショウに続きリュウキンカも花が開いてきていて、湿原が更に彩られてきました。

雪解けの遅かった植物研究見本園でもタテヤマリンドウの花やミツガシワの葉も見られる様になりました。

そして忙しなく鳴き続ける鳥達が雨の尾瀬を賑やかにしてくれています。

木の先っぽに留まりながら「カッコー!」と鳴き続けるカッコー

時折、羽切り音を鳴らし、けたたましく「ズビャーク!ズビャーク!」と鳴いているオオジシギ

鳥達も今は子孫を残す為の大切な時期です。
優しく見守っていきましょう。

尾瀬山の鼻ビジターセンター 坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP