一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2022.06.05

2022年6月5日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江巡回と沼山峠入山口啓発活動)

===================================================================
尾瀬への入山にあたっては「安全登山のススメ」をご確認ください。
2022年(令和4年)シーズンの交通規制や各施設の営業予定についてはこちらのページをご参考ください。
【尾瀬Instagram投稿キャンペーン 写真募集中!】
2022年シーズン中に尾瀬国立公園内で撮影したお気に入りの写真をInstagramに「#尾瀬フォト2022」 とハッシュタグを付けて投稿してください。
詳しくはこちらのページをご参考ください。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:10.9℃(9時)15.8℃(昨日の最高気温)5.4℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

昨日は尾瀬ボランティアの皆さんとご一緒に
沼山峠登山口にて入山口啓発活動を実施しました。

今回の入山口啓発活動では、
沼山峠から大江湿原までの登山道には残雪があるため、
訪れた入山者に踏み抜きや転倒などの注意喚起を行いました。

【沼山峠登山口での入山啓発活動】

その後、大江湿原の巡回を実施しましたので、
大江湿原、小淵沢田代の登山道の様子や開花している花についてご紹介いたします。

【ミズバショウ-みんなで行進-】

大江湿原ではミズバショウの群落が見頃を迎えました。
木道に沿って一列に咲く姿が行進をしているようでかわいらしいですね。

【タテヤマリンドウ-ポツンと青一色-】

大江湿原ではタテヤマリンドウが咲いていました。
とても小さなお花なので、よく目をこらして観察してみましょう。

【大江湿原から小淵沢田代へ向かう道】

次に大江湿原から小淵沢田代へ向かう登山道の様子をご案内します。
登山道のほとんどが雪に覆われ、道が分かりにくくなっております。
こちらのルートを通る場合はGPSなどを活用することをおすすめします。

【小淵沢田代の様子】

雪に覆われた斜面を越えると青空の小淵沢田代が迎えてくれました。
すっかり雪は溶け、ミズバショウ、ワタスゲの花、タテヤマリンドウ、ショウジョウバカマの姿を見ることができました。

【小淵沢田代から尾瀬沼地区キャンプ場へ向かう道】

最後に小淵沢田代から尾瀬沼地区キャンプ場へ向かう登山道についてご案内します。
一部、残雪があり踏み抜きに注意が必要です。
また、斜面が急な箇所もありますので登山靴、ストックを使うなど気をつけて歩きましょう。

*燧ヶ岳および尾瀬沼周辺の登山道でも残雪がありますので、充分に注意して歩いてください。
*木道や施設を歩く際はアイゼンを取り外し、ストックにはキャップを付けましょう。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP