- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2021.10.24
2021年10月24日-尾瀬沼ビジターセンターより(雪の沼山峠~大江湿原の様子)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:2.9℃(9時)3.4℃(昨日の最高気温)-0.4℃(今日の最低気温)
雪深し 百鬼夜行ごとく 残る跡 人影もなくゆく朝の峠
(峠はとても雪が深くなっており、朝だけれども誰一人いない。
この森の中を姿はないけれど、あれやこれやといろんな生きものの足跡が残っている。
まばらに連なってゆく様子はまるで百鬼夜行のようだ。)
ブログをご覧の皆様 こんにちは。
連日の雪の影響により御池から沼山峠間のバスもストップして
なかなか尾瀬沼に戻れませんでしたが、
本日、ようやっと戻ることができました。
積雪の影響で御池から沼山峠間のバスが運行していない場合もあります。
「会津バス・会津乗合自動車株式会社のWebサイト」や電話問い合わせなど、
必ず尾瀬を訪れる前に確認してからお越しください。
詳しい情報はこちら
↓
◎会津バス・会津乗合自動車株式会社のWebサイト
沼山峠は深い雪に包まれており、今まで見たことのないような景色が広がっております。
尾瀬沼ビジターセンターは10月31日まで開館していますが、
これほど雪が森の中で積もっている様子ははじめて見ました。
施設管理をしている業者の方々は、私たちよりさらに後に下山するので当たり前の景色だそうですが
今年は特に早かったそうです。
「もうすぐで大江湿原だ!」と
嬉しさのあまりついつい足が速くなってしまいますが、
中途半端に雪が溶けているので大変滑りやすく注意が必要です。
【沼山峠の木道-雪が溶けてきているところはスリップに注意!-】
大江湿原も青空とマッチした美しい雪の景色が楽しめました。
雪原に立つ三本カラマツの黄金色の紅葉もとても美しく見えます。
【大江湿原と三本カラマツ(尾瀬塚)-黄金色に輝くカラマツ-】
雪景色が楽しめる季節ではありますが、
交通機関および山小屋やトイレの情報、
積雪状況などをしっかりと事前に確認し、
雪山に適した防寒具などの万全な装備をそろえた上で
お楽しみください。
*各施設の営業終了・閉鎖予定についてはこちらをご確認ください。
*尾瀬沼地域では山小屋(売店・食堂を含めて)は全て営業を終了しました。
尾瀬沼にお出での際は、昼食や飲料は持参となりますのでご注意ください。
*尾瀬沼ビジターセンターは、10月31日まで開館しています。
*尾瀬沼地域への入山口では、群馬県側の大清水~一ノ瀬間の低公害車は既に営業を終了しています。
福島県側の御池~沼山峠間のシャトルバスは本日をもって営業を終了します。
「きっと大丈夫だろう」と安易な捉え方をしていると、
痛い目にあうのがこの季節のもっとも恐ろしいところです。
雪に潜む危険を理解の上、気を付けてお出でください。
*体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター