- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2021.10.21
2021年10月21日-尾瀬沼ビジターセンターより(雪と動物)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雪
■気温:1.1℃(9時)5.8℃(昨日の最高気温)-0.6℃(今日の最低気温)
昨日の尾瀬沼は終日雪が降り、今朝も粉雪が降り続いていて大江湿原は一面の銀世界になっています。あの三本カラマツも雪化粧していました。
ビュースポットから見る大江湿原も冬の始まりの風景でした。
その昨日、沼尻や見晴までの様子を見ながら歩いてきましたが、湿原でシカを見かけました。写真を撮ったところであわてて逃げていきましたが、雪で草を食べるのも大変になるのに、いつまで尾瀬沼にいるのか心配になりました。
白砂峠を越えて暫く歩いた木道の上には、足跡が十メートル以上にわたって残っていました。
何を探して木道を歩いたのでしょうか。地面に落ちた木の実などは雪に隠されて見つけにくいだろうと思います。
木の実といえば、ナナカマドが雪を被ってひときわ目立つ風景になっていました。
雪が降ると、今までの風景が一新してすべてが新鮮ですが、歩くときは注意が必要です。木道が滑りやすくなることもですが、雪の重みで木道に樹木が覆い被さってくる場所が沢山あり、今回は迂回したり、木を押し上げてその下を通過したりしていました。
今シーズンも残りわずかとなり、尾瀬沼地区では売店や食事ができるところもほぼありませんので、事前の準備をお願いいたします。雪に備えた装備や、情報収集もお願いします。
なお、21日9時時点の情報で、尾瀬御池と沼山峠を走るシャトルバスは倒木などのため不通となっていて、復旧のめどはついていないということです。詳しくは会津バスのホームページのツイッターなどでご確認ください。
*尾瀬沼ビジターセンターは、10月31日まで開館しています。
*体調に不安のある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター