- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2021.10.08
2021年10月8日—山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平・八木沢道の様子)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:23.3℃(最高気温) 5.2℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日はアヤメ平・八木沢道の巡回がありましたので、
その様子をお伝えします。
鳩待峠から横田代を抜けて中原山に近づくと、
針葉樹林帯の中に、赤く目立つ木の実があります。
ナナカマドの実が
青空や針葉樹の緑から浮かび上がっていてきれいでした。
アヤメ平は今日も空が広く色々な雲が流れていました。
富士見峠に向けて下り始めると、
麓の戸倉の集落や、赤城山が良く見えるポイントがあります。
八木沢道をしばらく下りると、
まずは輝くように黄葉したカエデ類が迎えてくれます。
その後、八木沢道の中程、昼場あたりからは広葉樹が多くなり、
紅葉の見頃を迎え、いろんな色の洪水のようです。
青空をバックにしたカエデ類の紅葉も素晴らしかったです。
八木沢道には、ぬかるんだ場所や、
小さな川を渡る場所などもありますので、
防水のきく靴を履くなどして、足元にも注意して進んでください。
見晴まで下りてくると、
キャンプ場周辺でも、紅葉が楽しめます。
緋色の羽に縁の青が美しいチョウですが、
羽が擦れて青が目立たなくなっています。
ヒオドシチョウは、成虫で越冬するチョウなので、
体力をつけて、しっかり春を迎えてほしいと思います。
担当:新井