一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.10.05

2021年10月5日—山の鼻ビジターセンターより(尾瀬に横たう天の川)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

2021年(令和3年)シーズンの各施設の営業終了・閉鎖予定について随時更新しておりますのでこちらのページでご確認ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:26.0℃(最高気温) 4.4℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

中秋の名月から2週間たち、今は新月に近い状態です。

それで昨夜は、月が明るいときは撮れなかった天の川の撮影に挑戦しました。

夜の早い時間は雲が出ていたのですが、10時過ぎくらいになると、

満天の星空に、長く横たう天の川が見られました。

ビジターセンターのウッドデッキから白鳥座近くの天の川がきれいに見えました。
研究見本園まで出ていくと、空を横切るように見事な天の川でした。

至仏山の稜線上、
左の1番明るい星は木星。
右側では、織姫のベガが青白く輝いています。
中央よりもやや右寄りの白っぽい部分が天の川です。
東の空では、

高い木の右上に見えるのが、
スバル(プレアデス星団)です。
星座の世界でも、夏の星座は西に傾き、冬の星座が見え始めました。

今朝、尾瀬ヶ原に出てみると、

至仏山の上の方だけ、朝日を浴びて赤く染まっていました。

完全に日が昇ると、
青空を背景に、くっきりと山体が浮かび上がりました。


早朝にはベールに包まれたような牛首山。

やがて、霧が晴れて、朝日が射し込みます。

上田代の池塘では、人が近づいても全く逃げない、2羽のカルガモを見つけました。

少し前までは、ひな鳥を連れている姿をよく見かけたのですが、
無事に巣立ったのでしょうか。
親鳥だけが、仲良くのんびりしている様に見えました。

さらに、今日の山ノ鼻のニュースといえば、
 <イメージ>

オコジョの発見情報が、何と4件も届きました。
いずれも、鳩待峠から山ノ鼻に下りる中間あたり、ヨセ沢の近くです。
ニコニコ笑顔で、「何度も尾瀬に来て初めて会えました。」と話してくれる方もいらっしゃいました。
今シーズンも残り少なくなった時期の、嬉しいニュースでした。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP