一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.09.23

2021年9月23日-尾瀬沼ビジターセンターより(燧ヶ岳の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴
■気温:15.0℃(9時)23.0℃(昨日の最高気温)11.5℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ここ数日、天候に恵まれており燧ケ岳登山の好機です。

午前中は雲一つない青空、午後は少し雲が張り出し夜間に雨となることもありますが、天候がひどく崩れることはありません。

昨日、燧ヶ岳巡回(御池登山道~俎嵓&柴安嵓~長英新道)を行いましたのでその様子をご紹介いたします。

【燧ケ岳の朝焼け】

日の出時刻は5時30分、山頂部から次第に麓に向かって赤く色づく燧ケ岳の姿を堪能できました。
登頂に期待がかかります。

【御池駐車場にて】

御池駐車場から燧ケ岳山頂部を遠望することができました。

【ルリビタキ(♀)】

登山道を進むとルリビタキの群れに遭遇しました。

【登山道の様子】
 
登山道では紅葉が進んでいました。

【広沢田代】

広沢田代近辺の木道が新設されていました。

【熊沢田代】

熊沢田代では薄茶色に染まった草紅葉とせり上がる山腹の先には燧ケ岳が、振り返ると会津駒ケ岳を眺望することができました。

【柴安嵓】

俎嵓からは柴安嵓の頂と左手奥に尾瀬ヶ原を望めました。

【尾瀬沼】

俎嵓からの尾瀬沼の様子。
やや雲がありましたが日光白根山や男体山も遠望できました。
前日登った方は富士山が遠望できたとのことです。

【俎嵓】

ミノブチ岳をしばらく下り振り返ると俎嵓の頂を望むことができました。

天候に恵まれたこの時期に燧ケ岳の登山を計画してみませんか?

*体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP