一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.08.25

2021年8月25日-尾瀬沼ビジターセンターより(虫の鳴き声をBGMに)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気: 曇り
■気温:18.8℃(9時)18.6℃(昨日の最高気温)16.4℃(今日の最低気温)

今日は曇り空ながらも日差しがあって、散策するにはちょうどよい天気なのではないかと思っています。

木道を歩いていると、あちらこちらから虫の鳴き声が聞こえてきて、野鳥の鳴き声と同じように虫の鳴き声も癒されますね。

大江湿原に咲いているお花をいくつか紹介したいと思います。

【オゼミズギク】

大江湿原にたくさん咲いています。

【オクトリカブト】

とてもきれいなお花ですが、猛毒があることでも有名ですね。

【ノアザミ】

鮮やかな紅紫色の花は、とても目立ちます。
花の時期はもう終盤です。

【タムラソウ】

やさしいピンク色の花です。
ノアザミに似ていますが、葉をやさしく触ってみると、ノアザミと違って棘がないことがわかります。

【ナンブアザミ】

たくさんの花をつけて咲きます。こちらも花期は終盤です。

ほかにサワギキョウやウメバチソウ、イワショウブ、ミヤマアキノキリンソウ、サラシナショウマ、ツリガネニンジンなどの花が咲いています。

最後に、体調に不安のある方や自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えましょう。
くれぐれも慎重な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP