一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.08.13

2021年8月13日—山の鼻ビジターセンターより(深夜の大雨)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================
■ 天気:雨

■ 気温:15.8℃(最高気温)  13.3℃(最低気温)

 

台風9号が過ぎた後も日本列島上に停滞前線が残って不安定な天気となり各地で大雨を降らせていますが、尾瀬も昨晩はかなり強い雨が降り、今日は1日雨の降り続く天気となりました。

山の川上川橋を見に行くと流木が流れて来ておりました。

放っておくと橋が流されてしまう原因になるので、近いうちにチェーンソーなどで流木を切って川下に流す処理を行います。

大水が出ると、よく冠水してしまう原の川上川橋先の木道は、増水はしていましたが冠水はしていませんでした。

今晩も強い雨が降る予報が出ていますので明日以降も冠水する可能性がありますので、注意が必要です。

上ノ大堀川橋もかなり増水していました。

橋から落ちてしまわないようお気をつけ下さい。

尾瀬ヶ原の湿原も大雨による増水で、オゼミズギクなどの花々が水中花の様になっていました。

街の方ではまだ暑いですが、尾瀬では半袖では寒さを感じる気候になってきました。
そして、しばらく前線が日本列島上に残り不安定な天気が続きそうです。
体が濡れてしまうと、低体温症の原因になります。
尾瀬に来られる時は、一日の天気予報を把握して、しっかりしたレインウェアを用意してお越しください。

担当:坂上

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP