- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2021.08.09
2021年8月9日—山の鼻ビジターセンターより(植物研究見本園閉鎖について)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和3年8月8日(日)~8月31日(火)までの間(予定)、
尾瀬山の鼻ビジターセンター 展示室・レクチャールームの利用は中止させていただきます。(詳細は文末参照)
皆様のご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。
===================================================================
■ 天気:曇り時々雨
■ 気温:23.1℃(最高気温) 15.6℃(最低気温)
昨日のブログでツキノワグマをご紹介いたしましたが、ツキノワグマによるミズバショウの実の採食が非常に活発になってきました。
特に、山ノ鼻地区の植物研究見本園内では昼夜問わず個体の大小問わず頻出はじめましたので、入山者の皆さんの
安全を第一として植物研究見本園を一時閉鎖することとなりました。皆様のご理解とご協力をお願いすると共に
クマ鈴の携帯や朝夕の時間帯は声を出すなど安全対策をお願いいたします。
至仏山入口は見本園入口と共通ですので、至仏山へ行かれる方は十分注意して通行してください。
では、本日、鳩待峠から山ノ鼻間で見つけた花をご紹介いたします。
【鳩待峠から山ノ鼻で見つけた花】
アリドオシラン ヨツバヒヨドリ
マルバタケブキ マユミ(実)
【カタツムリ】
オゼマイマイ(右まわり)チャイロヒダリマキマイマイ(左まわり)
右まわりと左まわりのカタツムリ、尾瀬にはその他に殻に毛の生えたオオケマイマイの3種類が確認されています。
木道脇の花、みなさんも見つけてみてください。
担当:新保
【新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための群馬県施設の対応について】
尾瀬国立公園内における群馬県施設について、令和3年8月8日(日)~8月31日(火)までの間、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下のとおり対応が実施されます。皆様のご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。
尾瀬山の鼻ビジターセンター 展示室・レクチャールームの利用は中止
※屋外に面したセンター窓口を設け、職員による窓口対応及び情報提供を継続します。
山の鼻公衆トイレ 利用可
※感染防止に努めながら開放します。
竜宮公衆トイレ 利用可
※感染防止に努めながら開放します。