- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2021.07.28
2021年7月28日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼周辺の花の状況)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:曇り
■気温:18.1℃(9時)22.9℃(昨日の最高気温)15.1℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
台風8号の影響で強風が吹くのかと思っていましたが、今のところ穏やかな尾瀬沼です。
朝は燧ケ岳に雲がかかっていましたが、今は山頂が見えたり、青空が見えたりする時もあります。
さて、今日は大江湿原を中心に尾瀬沼ビジターセンター周辺で最近開花した花々を紹介します。
【オオウバユリ】
公衆トイレ横で、ひときわ目を引くのがこの不思議で大きい植物です。
長年、養分を球根に貯えて、一生に一度だけ花を咲かせます。
これらの花が大江湿原に咲くと夏も後半に入った感じがします。
この後にサワギキョウやタムラソウなどが咲いたら、秋に季節が移ろってきます。
【オゼヌマアザミ】
オゼヌマアザミも咲き始めていました。
鋭い棘があるので、触らないように気を付けましょう!
他にもマルバダケブキ、タカネアオヤギソウ、トモエシオガマ、オオバセンキュウが咲き始めました。
尾瀬は一か月違うだけで様子がガラッと変わります。
八月のお盆を過ぎると、どんどん寒くなり、あっという間に秋です。
尾瀬では自然の変化で季節の移ろいを色濃く感じられるので、シーズン中、何度も訪れていただければと思います。
最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えてください。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
尾瀬沼ビジターセンター