- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2021.07.05
2021年7月5日—山の鼻ビジターセンターより(花情報)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
====================================================================
■ 天気:雨のち曇り
■ 気温:20.6℃(最高気温) 15.1℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
夕べから強く降り続いていた雨も午後3時頃にはやみました。
現在、尾瀬ヶ原では、カキツバタとヒオウギアヤメの紫色の花の群落と、コバイケイソウの白い花の群落が、湿原の中で存在感を示しています。
【下ノ大堀ビュースポットのヒオウギアヤメ】
トキソウやサワランのピンク色の花も顔を見せています。
ニッコウキスゲは咲き始めていますが、花の数はまだ少なく感じます。
現在、東電下ノ大堀橋とヨッピ吊り橋間の防鹿柵で囲まれた湿原の木道脇で咲いていますが、群落になるのはもう少し先かもしれません。
【咲き始めたニッコウキスゲ】
7月1日に開山した至仏山でも、いろいろな花を見ることができます。
樹林帯の中では頭上にベニサラサドウダンの紅色の花が咲いています。
【ベニサラサドウダン】
また、足元では蛇紋岩の山で見られる特有の花が咲いています。
【クモイイカリソウ】
【ジョウエツキバナノコマノツメ】
【ジョウシュウアズマギク】
こんな面白い名前を持った花も咲いていました。
【マルバヘビノボラズ】
これからも、いろいろな花が姿を見せてくれることでしょう。
梅雨明けはまだ先になりそうです。雨対策をしっかりして、尾瀬ヶ原や至仏山に咲く花を楽しみにお出かけ下さい。
担当:加藤