一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.07.02

2021年7月2日—山の鼻ビジターセンターより(梅雨の晴れ間のひととき)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

====================================================================
■ 天気:曇り一時雨

■ 気温:19.8℃(最高気温) 11.9℃(最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日から始まった、尾瀬ネイチャ-ラ-ニング【群馬県内小中学校】の子供たちが元気にやってきました。
梅雨入りでジメジメの天候の中でも、子供たちの元気な声や姿は尾瀬を明るくしてくれました。

開山となった至仏山は、森林限界から山頂部にかけて一日中雲の中でしたが、数名の登山者をお見かけいたしました。
この時期は特に天候の急転もあり、気温が急激に下がる場合があります。しっかりとした登山装備を準備していただき安全な登山をお楽しみください。

白と紫のコントラスト。

カキツバタとワタスゲの共演。

白と白が仲良く。

ワタスゲとサギスゲ 皆さんはサギスゲをワタスゲの綿毛がしぼんだものと勘違いしていませんか?

黄色と黄色の自己主張。



咲き始めたニッコウキスゲとオゼコウホネ。木道の脇にはハナニガナが自己主張しています。
オゼコウホネは本州では山形県の月山と尾瀬にしか見られない貴重な花です。

紫色の競い合い。


カキツバタとヒオウギアヤメ 共に気品ある紫色で優雅な姿です。

今回は色をテーマに尾瀬ヶ原に咲く花たちを取りあげてみました。
第1ベンチでゆっくりと腰をおろし、「アヤメかね、カキツバタかね?」とお茶の飲みながらお話しておられたご夫婦に、思わずにっこり。まったりとした時間を楽しんでおられました。

天気ばかりはどうしようもありませんが、天気にあわせた尾瀬の楽しみ方を是非お楽しみください。

担当:新保

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP