一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.06.17

2021年6月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の植物)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
===================================================================

■天気:晴れのち雨
■気温:14.0℃(9時)16.8℃(昨日の最高気温)6.4℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は、昨日の午後の雨が嘘のように、すっきりとした朝を迎えました。雨で浄化されて空気がおいしいです。朝は天気が良く、昼くらいから雨が激しく降り出すという、連日似たようなお天気が続いています。

今日は大江湿原で見つけた植物の写真をご覧に入れたいと思います。

【ヤマドリゼンマイ】

小さいときは茶色くて毛むくじゃらなのですが、背が高くなって緑になってきました。

【ミズドクサ】

水中に直立するミズドクサも湿原に目立ってきました。

【カラマツソウ】

花が咲くまでにはもう少しかかりますが、カラマツソウの葉がだんだんと広がってきています。夏に見る姿とは少し違ってこの姿もなかなか綺麗です。

【レンゲツツジと燧ヶ岳】

レンゲツツジも早いですが、いくつか咲き始めました。今年は少し花の咲き始めが早いようです。

【コバイケイソウ】

コバイケイソウは年によって豊凶の差が大きい植物ですが、今年はたくさん花芽がついています。花はこんなに綺麗ですが、毒性の強い植物です。

ワタスゲの穂も少しずつ白くなってきて、着々と尾瀬沼も初夏の姿に変化しています。ただ、尾瀬は関東地方、北陸地方、東北地方が入り交じる地域で、まだ関東地方のみが梅雨入りしている状況です。これから梅雨入りして雨が続くようならその変化も少しゆっくりになってくるのではないでしょうか。
連日、昼くらいから強い雨が降ったり止んだりしています。量販店にあるようなビニールカッパでは厳しい強さの時間もありました。また、それに伴い、気温も下がります。レインウエア、防寒着は必ず用意していらしてください。天気があまりに悪いようなら日程変更するのも、大切なことです。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の
尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP