一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2021.06.12

2021年6月12日—山の鼻ビジターセンターより(アヤメ平巡回の様子)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。

尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。

お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在閉館中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

====================================================================
■ 天気:晴れ

■ 気温:25.1℃(最高気温) 7.9℃(最低気温)

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日は今シーズン初めてのアヤメ平の巡回がありました。
鳩待峠から横田代、アヤメ平、富士見峠を通って、見晴に下り、尾瀬ヶ原を通って山の鼻ビジターセンターに戻ります。
横田代やアヤメ平の花の様子を中心にお届けします。


まずはミズバショウ。尾瀬ヶ原では少なくなってきましたが、横田代に出た辺りできれいに咲いていました。


ショウジョウバカマも、尾瀬ヶ原ではほとんど見られなくなりましたが、横田代に綺麗に咲いていました。

次はアヤメ平で、特に多くて目立っていた花。

チングルマとイワカガミです。どちらも木道わきに次々と現れて、青空の下、登山者の目を楽しませていました。


イワナシは森林内にひっそりと咲いていました。樹林帯で、気をつけて歩くと見つかると思います。


富士見峠では、たくさん花をつけた見事なサンカヨウに出会えました。

鳩待峠からアヤメ平、富士見峠までの登山道、また富士見峠から見晴までの八木沢道では、雪は解けてすっかりなくなりました。ただし、木道は古くて傷んだ箇所や、雨や露に濡れると滑りやすい場所もありましたので、注意して歩いてください。富士見峠から見晴までの登山道では、倒木があったり、沢沿いの登山道の路肩が崩れやすかったりしますので、十分に気をつけて尾瀬を楽しんでください。

担当:新井

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP