一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.05.28

2021年5月28日-尾瀬沼ビジターセンターより(快晴の尾瀬沼と明日開催・夜のスライドショーのお知らせ)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
===================================================================
■天気:晴れ
■気温:11.4℃(9時)9.2℃(昨日の最高気温)6.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
念願の爽やかな青空が見えました!
職員が朝4時半頃に撮影した写真ではまだ暗い雲に覆われていましたが、
ビジターセンターを開館してからの空はすっきり晴れていました。

【早朝の大江湿原にて-暗い雲が広がっている-】

【大江湿原にて-爽やかな青空が広がる-】

爽やかな風を受けながら、グッと背筋を伸ばしたり
きれいな空気をたっぷり吸って深呼吸すると幸せな気分になれます。
これもまた尾瀬ならではのちょっとした贅沢な時間ですね。

【尾瀬沼のビュースポットにて-綺麗な燧ヶ岳が迎えてくれます】

気になるミズバショウの開花状況は
どうでしょうか。

【釜ッ堀湿原のミズバショウの様子】

日当たりの良いところでは葉が大きくなっているものもあります。
釜ッ堀湿原、大江湿原ともに、まもなく見頃のピークに近づいてきています。
まだ小さなものもありますので、6月はじめ頃までは楽しめそうです。

*天候や気温などにより見頃が終わってしまうこともありますのでご了承ください。

尾瀬沼周辺の山小屋が少しずつオープンしてゆく中、
窓口で時折、「この近くで食堂はありませんか?」
「売店はやっていますか?」と問い合わせがあります。
また、「どこかで食べられると思っていたので、
行動食を全く持っていない」という人もいました。

尾瀬は他の山と比べると
低山のようなイメージがあるかもしれません。
しかし、標高に関係なく山は山です。

山に入る時は、行き当たりばったりではなく、
事前に情報を集めましょう。

いざというときに自分の身を守るためにも、
最低限の装備や食料は持って行くようにしましょう。

5月、尾瀬沼の朝夕は気温が低く、登山道に雪が残っているところも多くありますので、
しっかりと雨具や防寒着、ストックなどの装備をそろえてお越しください。

明日の夜は、尾瀬沼ビジターセンターにて「夜のスライドショー」のイベントがあります。
このイベントについてご案内します。

【2019年度6月の夜のスライドショーの様子】
*こちらの写真は新型コロナウィルス流行する前の
2019年6月に撮影されたものです。

夜のスライドショーは宿泊者向けのイベントで
尾瀬の動植物から自然保護の取り組みまで、様々なことを楽しく学べます。
スライドショーの内容は基本同じものですが、イベントを担当する職員にそれぞれ個性があり、
何度参加してもおもしろく飽きないのが魅力の一つです。

週末、尾瀬沼ビジター近隣の山小屋にお泊まりならば、
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

なお、新型コロナウィルス感染予防のため、
人数制限を行い、当日予約制となっております。
また、参加する方はマスクの着用をお願いします。

詳しい申し込みや日程はこちらをご覧ください。

☆夜のスライドショー

〇参加申し込み:尾瀬沼ビジターセンター窓口にて受付
当日予約制 先着20名様まで

〇参加費:無料

〇開催場所:尾瀬沼ビジターセンターレクチャールーム
*尾瀬沼ビジターセンターの正面玄関ではなく左側の入り口から入れます。

〇持ち物:野外は大変暗くなりますので懐中電灯を持ち、
ご自分の靴でお越しください。
また、防寒着があると移動時に寒くないのでオススメします。
新型コロナウィルス感染防止対策のため、必ずマスクの着用をお願いします。

最後に、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の
尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP