一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2021.05.26

2021年5月26日-尾瀬沼ビジターセンターより(キビタキに出会えた。)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
===================================================================
■天気:曇り
■気温:6.9℃(9時)16.7℃(昨日の最高気温)2.8℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。

9時の気温は6.9℃、最低気温も2.8℃まで下がり冷たい朝となりました。
夜中寒くて電気毛布の電源をオンにしてしまいました。(温く温く)

【キビタキ】

朝の散策で今年初めてキビタキを撮影することが出来ました。(光学40倍ズームに感謝!!)
キビタキ、オオルリ、コルリ、コマドリなど林内に生息する小鳥は、囀りを聞くことができてもなかなか姿を見るチャンスが少ないので出会えてとっても嬉しくウキウキな気分になれました。
葉が茂るとチャンスは減ってしまいます。今の時期だからこそ姿を見るチャンスに恵まれます。
少し遠めでしたが、梢をわたるときにちらっと見える黄色がとても可愛いらしかったです。

【大江湿原のミズバショウ】

昨晩は一時雷雨となり少し雹も降りました。朝、施設管理の方から『沼山峠の林内に氷の粒が残っていました。』とのお話を頂きました。沼山峠近くでは雹がミズバショウの苞を少し傷めたようです。幸い尾瀬沼ビジターセンター近辺のミズバショウには大きな傷みは見られませんでした。

尾瀬沼ビジターセンター近隣の大江湿原、釜ッ堀湿原のミズバショウは見ごろを迎えています。

【カラマツの芽吹き】

ビジターセンター前のカラマツも若葉がだいぶ大きくなってきました。今はビジターセンターから尾瀬沼が見通せますがもう暫らくすると見通せなくなります。

【ネコノメソウ】

釜ッ堀湿原のミズバショウの袂でネコノメソウの花がたくさん咲き出しました。春先を彩る山野草のうちのひとつで黄緑色が映えて眩いお花です。湿潤な場所を好みます。尾瀬では森林内の沢沿いでツルネコノメソウも見ることができます。

【ヒメイチゲ】

大江湿原の中ほどにあるレンゲツツジの袂で小さなヒメイチゲが咲き始めました。陽射しがないと花弁を開いてくれないお花です。時間が少し早かったようで撮影時は花弁が閉じていました。

【定点:A-029】

曇り空ですが時折陽が射し大江湿原が明るく照らされ尾瀬沼まで見通せました。
大江湿原はまだまだ枯れたヌマガヤでおおわれていますが、少しづつ緑が増えてきています。

コバイケイソウ、ギョウジャニンニク、ニッコウキスゲ、ヒオウギアヤメ、ナツトウダイ、ツボスミレなど多様な植物が芽吹いています。

尾瀬沼は冬から早春の景色に日々移り変わり、美しさが増してきています。

尾瀬の各施設の営業予定の確認をお願い致します。
 尾瀬沼エリアにおいでになる際には、雨具のほかに、食べ物、飲み物等も忘れずにご持参ください。
※三平峠、沼山峠ともに少し残雪があります。踏み抜きなどにご注意ください。

尾瀬沼ビジターセンター

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP