- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2021.05.17
2021年5月17日ー山の鼻ビジターセンターより(春の訪れ)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
尾瀬ではまだ営業を開始していない施設や閉鎖している施設があります。
お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。
山の鼻ビジターセンターは新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、現在休館中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
===================================================================
■ 天気: 雨のち曇り
■ 気温:21.5℃(最高気温) 11.1℃(最低気温)
今日の山ノ鼻の天気は雨のち曇り。最低気温が11.1℃と、暖かい朝でした。
最高気温も20℃を超えました。
山ノ鼻ビジターセンター周辺の雪解けも進み、研究見本園の木道上の雪はなくなりました。
尾瀬ヶ原の雪もすっかりなくなり、水芭蕉の白い仏炎苞が湿原の中で目立つようになっています。
水芭蕉以外の植物も姿を見せ始め、春の訪れを感じます。
リュウキンカの花が咲き始めている場所もあります。
尾瀬では珍しいザゼンソウも顔を出しました。
ザゼンソウは水芭蕉と同じサトイモ科の植物ですが、尾瀬の中では見られるところが限られています。
至仏山も雪解けが進み、地表が見えている部分が多くなってきました。
現在、至仏山は植生保護のため、6月30日(予定)まで、入山禁止となっています。
小さな生き物たちも、活動を始めてるようです。
<アカハライモリ>
担当:加藤