一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.10.14

2020年10月14日ー山の鼻ビジターセンターより(鳩待峠~尾瀬ヶ原(上田代)の紅葉)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

尾瀬では今月中に営業を終了する施設や閉鎖する施設があります。お出かけの際には各施設の営業予定や閉鎖予定の確認をお願い致します。

令和2年シーズンオフの予定について

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。

===================================================================
■ 天気:曇り~晴れ
■ 気温:18.6℃(最高気温) 7.9℃(最低気温)

今年の尾瀬(秋)は天候が悪く雨や曇りの日が多い、そんな中でも紅葉期の今樹木の紅葉、湿原の茶褐色は見頃です、今日は多少雲が広がる中、日がさし山は明るく映えます。
鳩待峠から上田代の紅葉の様子を案内します。

鳩待峠から尾瀬ヶ原入り口付近

鳩待沢付近

この付近は木道取り換え工事中です、通行の際は注意して下さい。

至仏山展望付近

ダケカンバやブナノキの間から紅葉の至仏山が展望できます。

鳩待峠~山ノ鼻地区の中間付近

テンマ沢湿原

ヤマモミジの紅葉が見頃です。

尾瀬ヶ原(上田代)

池塘と湿原と山の景色です。

池塘と燧ヶ岳

池塘と至仏山

池塘に浮かぶヒツジグサの葉も紅葉してます。

山の鼻ビジターセンター付近

尾瀬は山岳地域で紅葉の見頃を迎えていますが、朝晩は10℃前後まで気温が下がりますので、防寒対策をしっかり整えてお越しください。木道は雨や霜で濡れていたり、木の葉が積もっている所は滑りやすいので慎重に歩行して下さい。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP