- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2020.10.03
2020年10月2日ー山の鼻ビジターセンターより(秋の植物研究見本園散策)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:21.5℃(最高気温) 4.8℃(最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は本州に高気圧が乗り、見事な秋晴れの1日となりました。
皆さん快晴の尾瀬ヶ原を楽しまれていました。
そんな快晴の天気の下、植物研究見本園を散策して来ました。
植物研究見本園ではシカ柵が張られており、柵の扉が閉まっていますが自由に開けて出入りが可能となっております。
「シカ柵の扉」
ただ他の動物が入らない様に、開けたら閉めていただく必要がありますので宜しくお願いいたします。
お花も終わりの時期が迫っていますが、湿原の彩りに負けじと咲いている花をまだ見る事が出来ます。
「エゾリンドウ」
そして、この時期に狂い咲きをしているリュウキンカがありました。
「狂い咲きしているリュウキンカ」
ここ最近は寒くなったり暖かくなったりと気温差が激しかったので、勘違いして花を咲かせてしまったようです。
人間にとっても寒い日が多くなってきております。
皆様も防寒着の用意をしてお越し下さい。
担当:坂上