一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.10.01

2020年10月1日-尾瀬沼ビジターセンターより(田代山と帝釈山)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:曇り
■気温:10.8℃(9時)17.7℃(昨日の最高気温)8.7℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は昨日の晴天とはうってかわって、曇りの尾瀬沼です。光が当たっていないと、草紅葉が濃く見えます。

〇紅葉の定点撮影

【展望デッキより燧ヶ岳方面】

【展望デッキより三本カラマツ方面】

【大江湿原より沼山峠方面】

昨日は晴天の中、猿倉登山口から田代山・帝釈山巡回に行ってきました。
猿倉登山口までは車で18km程、林道を走ります。林道は石や窪みによって凹凸が激しく、走りやすい道ではありません。また電波が届かないので、車が故障したり、タイヤがパンクしても簡単に助けを呼ぶことも難しいと思います。低速走行で安全に通行しましょう。

猿倉の登山口から田代山、帝釈山までの縦走路はとてもよく整備されていて、いいテンポで登ることができました。整備されている方たちに感謝ですね。

【田代山湿原】

草紅葉も見頃です。ツツジ科の低木が紅葉しているのが美しかったです。

【湿原の様子】

地表の様々なコケや草紅葉が複雑な模様を作り出していて、日本庭園を彷彿とさせました。

【帝釈山山頂付近の稜線】

田代山から帝釈山間のみずみずしく、明るい森を気持ちよく歩いてからは、少しゴツゴツした岩、はしごを登ります。展望も開け、紅葉した木々も見えるようになり、帝釈山に到着です。昨日は、360℃の展望を楽しむことができました。

巡回中には、平日でしたが、天気が良いからか、ちらほら登山者の姿も見られました。
登山をする際には、登山届を出すと思いますが、猿倉の登山口では、受け付けていませんので、各警察署やインターネットで提出するようにしましょう。
コンパス~山と自然ネットワーク~

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:大澤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP