一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2020.09.19

2020年9月19日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬ヶ原のようす)

===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。

鳩待峠から山ノ鼻間でツキノワグマの目撃情報が多くなっています。
夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。
===================================================================
■ 天気:曇り
■ 気温:16.8℃(最高気温) 13.7℃(最低気温)

今日の尾瀬ヶ原は曇り空です、秋風が吹いていて爽やかですが少し肌寒い、
そんな尾瀬ヶ原(牛首まで)を巡回して来ましたのでそのようすを紹介します。

尾瀬の花はだいぶ少なくなりましたが、下の花や実がみられます。

尾瀬ヶ原に入って第一ベンチ付近から撮影(定点)

池塘と牛首・アヤメ平方向


燧ヶ岳方向


至仏山方向

牛首分岐付近

群馬県が古い木道を取り換えのため、新しい木道資材がヘリで搬入されました。
取り換え工事がはじまります。
不用意に触ったり登ったりすると荷崩れを起こし思わぬ怪我につながる恐れがありますのでご遠慮下さい。

ミズゴケ

尾瀬ヶ原はミズゴケで覆われています、まだ緑濃いがまもなく深い雪に覆われます。

このところ曇りがちで朝晩の気温が下がらないため、尾瀬ヶ原の草紅葉もいまひとつ色づきが進みませんが、
今日から四連休ハイカーの方は多く見られます。
これから秋雨や気温も下がります、お越しの際は防寒対策を整えて下さい。

担当:笹原

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP