- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.09.08
2020年9月8日-尾瀬沼ビジターセンターより(樹木の生命力に感動)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ
■気温:19.8℃(9時)22.3℃(昨日の最高気温)16.8℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
今朝は快晴です。少し涼しいくらい、とても爽やかな朝を迎えています。
さて、昨日は燧裏林道の巡回に行ってきました。
個人的には天神田代から赤田代までの間の森が好きです。
それは、クロベ(ヒノキの仲間)やブナなどの巨木の存在と、それら樹木の生命力あふれる姿が見られるからです。
今回は、「岩を抱き込んで生長する木々」を紹介します。
なぜ岩を抱き込むようにして成長したのだろう。そのぶん根を伸ばしていかないと生きてはいけない。
困難な状況に立ち向かって根を長く大きく張りながら生き抜く姿に、自然の持つ力強さに感動してしまいます。
今まさにその途上にある木もありました。
【数十年後が楽しみな木々】
数十年後には、さらに大きな根を張って堂々とした大きな木に成長しているでしょう。
こんな木々の姿を眺めながら、気持ちをリフレッシュすることができます。
森には不思議がいっぱいあります。
それを探しに燧裏林道を歩いてみませんか。
なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
担当:渡邉