- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.08.23
2020年8月23日-尾瀬沼ビジターセンターより(雨と生き物)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:曇り
■気温:18.8℃(9時)25.1℃(昨日の最高気温)12.5℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
昨日は15時半くらいから、しとしとと雨が降り始め、雷鳴が聞こえてきて、16時過ぎには強い雨へと変わり、しばらく続きました。
【ビジターセンターのテラスから】
屋根に降った雨水がザーザーと地面に落ちていきます。
雨を察知してなのか、雨が降り始める少し前に、雨が大好きな生き物が姿を現しました。
【シュレーゲルアオガエル】
最初は緑色のカエルだったので、モリアオガエルかと思ったのですが、調べてみると白目の部分が赤色をおびているのはモリアオガエルで、金色なのがシュレーゲルアオガエルだそうです。
雨は結局、夜9時過ぎ頃まで続きました。そして一晩明け、ひんやりとした空気が心地よい朝となりました。
大江湿原の植物は水分を得て、いきいきとしていました。
また、いつもはトンボが飛び交う大江湿原ですが、トンボたちは昨夜の雨でまだ翅を乾かし中なのか、植物に止まっている様子がよく見られました。
最近は植物がすっかり秋めいてきていますが、天気はやはり夏らしく夕立で雷鳴が聞こえてくる日も少なくありません。そのようなときに湿原を歩いていると逃げ場がなく、大変こわい思いをしますので、少し早めに到着、もしくは早めに下山する事をおすすめします。
なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
担当:大澤