一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.14

2020年8月14日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:晴れ
■気温:19.5℃(9時)24.0℃(昨日の最高気温)12.3℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆様こんにちは。
お盆ですね。昨日はご先祖様を迎えて、供養をする家も多かったのではないでしょうか。
今朝は青空が広がり、涼やかな風が吹いています。
さて、昨日は尾瀬沼の巡回に行ってきました。
林間では、花の種類が減っていましたが、花が終わった後の果実がいくつか見られました。

【タケシマランの赤い実】

【オオカメノキの赤い実】

赤い実は目立ちますが、それは鳥などに種子を運んでもらうための植物の手段なのです。

湿原では、秋の花が咲き始めています。
【湿原を彩る花々】

沼尻の池塘ではヒツジグサが紅葉を始めていました。

【池塘のヒツジグサ】

池塘があるので、トンボもたくさん飛んでいました。

【羽化したばかりのヒメアカネ】

池塘のすぐ脇で、羽化したばかりのヒメアカネがいました。
赤とんぼの仲間で、大きさは国内最小だそうです。成熟するにつれて赤くなるらしいです。
ちなみに、もっと小さなハッチョウトンボは赤いけれど赤とんぼの仲間ではないそうです。

林間で、湿原で、池塘で、それぞれに秋の気配を漂わせている様子が見られました。
ゆっくりと自然を楽しみながら尾瀬沼の1周に出かけてみませんか。

なお、体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:渡邉

  • 尾瀬公式 Instagram
PAGE TOP