- 山の鼻ビジターセンターブログ
- 2020.08.10
2020年8月10日山の鼻ビジターセンターより(変わりゆく植物)
===================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、山の鼻ビジターセンターは基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
研究見本園周辺でツキノワグマの目撃が多発しているため、当面の間研究見本園への立ち入り封鎖を行っております。
研究見本園入り口に封鎖情報を掲示しておりますので、付近に立ち寄られる際はご注意ください。
なお夕方4時から翌朝7時頃まではツキノワグマの行動が活発になります。特にご注意ください。
===================================================================
■ 天気:晴れ
■ 気温:30.1℃(最高気温) 13.4℃(最低気温)
今日の最低気温は13.4℃と、少しひんやりする位でしたが、9時の時点ですでに27℃を超え、最高気温は30℃を超える暑さになりました。日向では日差しが強く、真夏の陽気ですが、湿原の植物は秋に向かって変化してきています。
春に白い花を咲かせていたズミは小さな実をたくさんつけています。
アブラガヤは稲に似た実をつけて、首を下げています。
ヤチヤナギは実をつけ、葉の色が赤みを帯びてきています。
レンゲツツジの葉は紅葉を始めています。
湿原を見渡すと、植物の色が秋に向かって変化してきています。
尾瀬ヶ原は日陰がありません。日差しの強い日は帽子をかぶる等の対策をお願いします。
天気が崩れると気温も下がります。一日の気温差があります。調節できるような服装でお出掛け下さい。また、行動中は思っているよりも汗をかきます。のどの渇きを感じる前に、こまめに水分補給をして熱中症を予防しましょう。
担当:加藤