一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.08.07

2020年8月7日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼ビジターセンター周辺の様子)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:晴れ時々曇り
■気温:19.6℃(9時)27.1℃(昨日の最高気温)15.4℃(今日の最低気温)

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

8月7日、暦は立秋を迎えました。

昨日は晴れて最高気温27.1℃と今夏一番の暑さとなり、夜半は夏の星座や接近した木星と土星を望むことができました。

【今朝の燧ヶ岳】

今朝は薄曇り、風がなく穏やかで尾瀬沼の湖面に燧ヶ岳が映り込む姿を楽しめました。

【マルバダケブキ】

大江湿原ではニッコウキスゲは実となり、ニッコウキスゲの黄色を引き継いだマルバダケブキ(キク科)が小淵沢田代分岐近くで見事に咲き誇っています。

【オトギリソウ】

木道脇にオトギリソウ(オトギリソウ科)が咲いていました。

【オゼミズギク】

カヤ類の緑絨毯の間からは、オゼミズギクの黄色い花があちらこちらで顔をだしていました。

【サワギキョウ】

紫色のサワギキョウ、コバギボウシとの競演も楽しめます。

【ハリブキの実】

尾瀬沼ビジターセンター近くの木道脇ではハリブキが赤い実をたたえ、豊穣の秋が近づいてきました。

全国的には盛夏、真夏日・猛暑日の予報がでていますが、標高1660mの尾瀬沼周辺では30℃を越えることは極めて稀で過ごしやすい所です。

その分、季節の移り変わりも早く訪れ、尾瀬沼ビジターセンター周辺は暦通りに初秋へと移り変わり始めています。

体調に不安がある方や、自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山は控えて下さい。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:齋藤

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP