- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.07.27
2020年7月27日ー尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼の様子)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨
■気温:18.3℃(9時)22.8℃(昨日の最高気温)14.8℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
昨日は尾瀬沼巡回に行ってきました。
二日前にも巡回に行ってきたのですが、前回と違うものも見えました。
朝は久方ぶりの晴れ間が見えたのですが、じわじわと黒い雲が出てきて
あっという間にどしゃぶりの雨になってしまいました。
ぼんやり見える燧ヶ岳と静かな尾瀬沼を見ていると、
なんだか水墨画の世界に入ってしまったような気分になりました。
連休最終日でしたが人通りも少なく、あっという間に沼尻に到着しました。
*沼尻のトイレ及び休憩所は現在利用できません。
今年は新型コロナウィルスの流行により登山者も少なく、大きなイベントもなかなかできません。
私自身もお盆に故郷に帰ることができないので、何ともさみしい気分になりました。
それを慰めるように足元にはトキソウが咲いておりました。
朱鷺の羽の色に似ていることから、その名がついたそうです。
少しでも早く、新型コロナウイルスが終息し、
晴れ晴れとした梅雨明けの晴れ空がみたいですね。
また、近くでは
キンコウカのお花畑も見られました。
以前、燧ヶ岳巡回の際に熊沢田代をご紹介しましたが、
そこのキンコウカの群落も更に咲いているかもしれません。
次に登る機会が楽しみです。
*燧ヶ岳熊沢田代のキンコウカについては前回のこちらのブログをご覧下さい。
◎2020年7月22日ブログ 燧ヶ岳(長英~御池新道)の様子
雨天時の尾瀬沼の登山道は南岸・北岸ともどちらもぬかるんでおり、
木道も新しいものもありますが、古く劣化した木道も多くあります。
滑ったり転倒して怪我をしてしまうケースが増えてきております。
充分に足元にお気をつけ下さい。
詳しい登山道の様子はこちらの尾瀬情報をご覧下さい。
↓
◎尾瀬情報2020年7月26日「尾瀬沼」(川上)
巡回中の際にはサンダルをはいて尾瀬沼をこれから一周するという方や
短パンやスカートで歩いている軽装備の方が多く見られました。
暑い夏だからということは分かりますが、尾瀬は「山岳地帯」です。
毎年、このような軽装のため怪我や病気になられる方、虫に刺される方などの
思わぬ事故の対応をしてきましたが、新型コロナウィルスが流行している今、
簡単に救助活動はできません。
尾瀬に訪れる前に今一度、自分の装備を考えて
時間に余裕を持った安全な登山を楽しんで下さい。
【大江湿原ニッコウキスゲの定点写真】
*ニッコウキスゲの見頃のピークはすでに終わりました。
都道府県をまたぐ移動の自粛は解除されましたが、尾瀬では山小屋や休憩所の多くが休業しており遭難救助は困難です。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。
担当:川上