一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

尾瀬沼ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 尾瀬沼ビジターセンターブログ
  • 2020.07.21

2020年7月21日-尾瀬沼ビジターセンターより(滝沢登山口からの会津駒ヶ岳)

==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================

■天気:曇りのち雨
■気温:18.5℃(9時)22.2℃(昨日の最高気温)16.2℃(今日の最低気温)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
先週18日(土)、19日(日)にかけてプライベートで会津駒ヶ岳に行ってきました。
最近雨ばかりで天気の心配がありましたが、2日とも晴れて最高の登山日和でした。

会津駒ヶ岳は「花の百名山」と呼ばれているほど様々なお花を見ることができました。

【登山道の様子】

滝沢登山口コースは、入口からやや急な登りが続きます。
後半でバテてしまわないようペース配分には気をつけましょう。

【イワカガミ】

標高1900m越えた当りでイワカガミを見ることができました。
その他にもアカモノ、マイヅルソウなど尾瀬沼で咲いていた花を再び見ることができました。

【イワイチョウ】

【チングルマ】

標高2000m付近では、イワイチョウ、チングルマが咲いていました。

【山頂までもう一息】

駒の小屋が視界に入ると、山頂までもう一息です。
天上の楽園という言葉がぴったりと当てはまる絶景です。

【ハクサンコザクラ】

駒の小屋付近では、ハクサンコザクラが見頃を迎えていました。
尾瀬沼や燧ヶ岳で見ることができない貴重なお花です。

【山頂~中門岳の様子】

中門岳に向かう木道上に一カ所残雪がありました。
アイゼンの必要はありませんのが、通行の際は一歩一歩確かめるようにお進み下さい。
この辺りでもハクサンコザクラを見ることができました。

【中門岳へ向かう途中】

中門岳までは開放的な尾根沿いの道を進みます。
ゆったりと自分だけの時間を過ごすことができました。

初めて会津駒ヶ岳に登りましたが、また来たいと思えるほど素敵な場所でした。

【大江湿原のニッコウキスゲ定点写真】

都道府県をまたぐ移動の自粛は解除されましたが、尾瀬では山小屋や休憩所の多くが休業しており遭難救助は困難です。
くれぐれも冷静な判断をお願いいたします。

担当:緒方

  • 尾瀬公式 Instagram
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP