- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.07.17
2020年7月17日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼ビジターセンター周辺の様子)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:曇り
■気温:15.2℃(9時)18.3℃(昨日の最高気温)13.3℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
梅雨時の低い雲や尾瀬沼の朝靄に覆われなかなか燧ヶ岳の雄姿を望めない日が続いています。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
【早朝の燧ヶ岳】
今朝は薄らとですが燧ヶ岳の山頂付近を望むことができました。
ほんの少し燧ヶ岳を望めただけで嬉しい気分になれました。(朝5時30分頃撮影)
【尾瀬沼ビジターセンター】
環境省の整備計画「尾瀬沼地区の魅力向上」「老朽化対策」「自然との調和」による「尾瀬沼集団施設地区の再整備工事」の1つとして現ビジターセンターの右奥で新しい尾瀬沼ビジターセンターの建設が進んでおり外装が仕上がりつつあります。
来年度開館予定です。
【ヤマオダマキ】
ビジターセンター入口横の地図看板の足元でヤマオダマキが訪れる皆さんをお迎えしています。
淡い黄色の花弁が素敵なお花です。
【イワツバメ(親鳥)】
尾瀬沼第二公衆便所の軒下には4つ巣があり、イワツバメが子育てを行っています。
親鳥がビジターセンター周辺の上空を飛び回り、巣に餌を運ぶ姿を見ることができます。
【イワツバメ(雛)】
可愛らしい目をした雛が巣から顔を出していました。
もう間もなく巣立ちを迎える大きさまで育っているようです。
尾瀬では7月1日より多くの施設が利用可能となりましたが、まだ利用できない施設もあります。
新型コロナウイルス感染拡大防止のためにも体調に不安のある方や、
自ら安全確保を行うことが難しい方の尾瀬への入山はお控えください。
担当:齋藤