- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.07.14
2020年7月14日-尾瀬沼ビジターセンターより(燧裏林道の様子)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨のち曇り
■気温:15.7℃(9時)18.3℃(昨日の最高気温)13.2℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さんこんにちは。
昨日は久しぶりの晴れ。心地よい風も吹いており絶好の登山日和でした。
天気に恵まれ、燧裏林道では開放的な湿原とさまざまなお花を楽しむことができました。
今回は見晴方面から御池に向かって歩きました。
【トキソウ】
まず、急な坂を上り終えると兎田代が現れます。
兎田代ではトキソウを見ることができました。
他にも、
【ハクサンシャクナゲ】
標高1500m以上の高山でしか見られないハクサンシャクナゲも花を咲かせていました。
兎田代から40分ほど歩くと裏燧橋が見えてきます。
【燧裏橋】
裏燧橋の下を覗くと涸れたシボ沢がみられます。
大きな沢だった事がうかがえます。
【上田代湿原】
【キンコウカ】
上田代湿原では、尾瀬沼周辺ではまだ見かけていないキンコウカを見ることができました。
上田代湿原にはベンチもあり人通りも少ないので、座ってゆっくりと湿原を味わうことができます。
最後に今日のニッコウキスゲの様子です。
【大江湿原のニッコウキスゲ定点写真】
少しずつニッコウキスゲの花の量が増えてきています。
最後にお願いです。
尾瀬は木道が配置されていると言えども、れっきとした山です。
登山される方は今一度自分の装備を見直して、充分な準備と万全な体調でお越し下さい。
担当:緒方