- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.07.10
2020年7月10日-尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原と小淵沢田代の様子)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:雨
■気温:17.2℃(9時)19.9℃(昨日の最高気温)13.4℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さんこんにちは。
昨日は、小淵沢田代と大江湿原から沼山峠の巡回を行いました、
大江湿原ではワタスゲがまだ多く見られますが、ニッコウキスゲのお花も日々増えています。
【ニッコウキスゲの様子】
沼山峠からの大江湿原入口付近でのニッコウキスゲは、まだ少ない状況です。
(大江湿原でニッコウキスゲの定点撮影を行い随時ブログに掲載いたしますので、開花状況をご確認ください。)
【ワタスゲ】
現時点では、ワタスゲ(果穂)をたくさん見ることができます。
【ニッコウキスゲ】
木道に沿ってニッコウキスゲのお花は少しづつ増えています。
【深い霧に包まれた小淵沢田代】
小淵沢田代は深い霧に包まれやや冷たい風が吹いていましたが、これも自然の姿の一つであることを感じることができました。
尚、小淵沢田代への登山道は、降雨後に登山道を雨水が流れ下り、至るところに深い水たまりやぬかるみやができます。また倒木も多いエリアですので、注意して通行ください。
【ダイセンヤマナメクジ】
沼山峠から尾瀬沼に向かう木道ではダイセンヤマナメクジを数匹観察することができました。
ダイセンヤマナメクジの姿、大きさには驚きを感じます。
ワタスゲやニッコウキスゲは私たちの心を躍らせてくれますが、様々な自然の姿や生き物にも目を向けてみて下さい。
担当:齋藤