- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.07.07
2020年7月7日-尾瀬沼ビジターセンターより(梅雨空の七夕)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:曇り時々雨
■気温:19.4℃(9時)17.7℃(昨日の最高気温)16.1℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さんこんにちは。
今日は七夕、夜空を見上げたいのですが残念ながら曇り時々雨の予報、天の川の観望は無理そうです。
この数日間の天気は曇りと雨が多くどんよりとしていますが、気温は最低気温(15度前後)と最高気温(20度以下)で温度差はあまりなく過ごし易く感じます。
【燧ヶ岳】
今朝の雲は比較的高い様ですが、燧ヶ岳の山頂付近には雲がかかっていました。
【大江湿原】
曇り時々雨、雲がかかり薄暗くやや強い風がワタスゲや草花を揺らしていました。
【ニッコウキスゲの蕾】
既にニッコウキスゲの開花は始まっていますが、多くはまだ蕾。
そんな蕾も日々どんどん膨らんでいます。
【アザミの蕾】
アザミの蕾も膨らんできています。開花まであと少しです。
【カラマツソウ】
カラマツソウ(キンポウゲ科)があちこちで咲いています。
【ヤナギノトラノオ】
ヤナギノトラノオ(サクラソウ科)も木道の足元で咲いていました。
梅雨空の七夕、尾瀬の草花達は梅雨明けを待ちながらもそれぞれ命の営みを過ごしています。
担当:齋藤