- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.07.05
2020年7月5日-尾瀬沼ビジターセンターより(会津駒ヶ岳の様子)
==================================================================
尾瀬への入山にあたってはこちらの注意事項をご確認ください。
また、環境省尾瀬沼ビジターセンターは、基本的な感染予防対策を実施したうえで、一部開館しています。
詳細はこちらをご覧ください。
==================================================================
■天気:曇り
■気温:17.4℃(9時)18.4℃(昨日の最高気温)15.3℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆さんこんにちは。
昨日は会津駒ヶ岳巡回の予定でしたが、あいにくの大雨により登山を諦めて
登山道の様子を確認してきました。
【滝沢登山口の様子】
滝沢登山口には20台ほど駐められる無料駐車場があります。
【キリンテ登山口の様子】
キリンテ登山口周辺には駐車場がありません。
周辺にはキャンプ場、オートキャンプ場があります。
【御池登山口の様子】
御池駐車場から徒歩10分ほどの場所に登山口があります。
【檜枝岐村にある慰霊碑】
会津駒ヶ岳には悲しい過去があります。
1926年10月に早稲田高等学院の生徒3名が遭難されました。
霧で道を見失った上、季節外れの新雪に見舞われ残念ながら2名が亡くなりました。
『日本百名山』著者深田久弥も下山中道迷いし、悪戦苦闘のすえ檜枝岐村にたどり着いたそうです。
山は私たちに自然の魅力や感動を与えてくれますが、一歩道を外れるとそこは未知の世界です。
登山する際は、充分な準備と登山計画を提出してから登りましょう。
会津駒ヶ岳には山小屋が一つしかありません。
新型コロナウイルス感染防止のため、宿泊者数を例年より減らしているということなので
泊まる際は必ず予約してから行きましょう。
担当:緒方