- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.06.23
(8月15日公開)2020年6月23日-尾瀬沼ビジターセンターより(尾瀬沼の様子)
==================================================================
環境省尾瀬沼ビジターセンターは、檜枝岐村内施設の営業自粛を踏まえ、6月中は閉館しておりました。
本ブログでは、自粛期間中の尾瀬の様子をさかのぼってご紹介させていただきます。
==================================================================
■天気:曇り
■気温:14.3℃(9時)13.6℃(昨日の最高気温) 10.4℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
昨日は尾瀬沼の巡回に行ってきました。
朝から霧で真っ白でしたが、巡回に向かう頃には晴れて安心しました。
少し肌寒さを感じながら尾瀬沼北岸に向かう途中で素敵な光景がみられました。
ふわふわしていてとても可愛らしいですね。
そんなワタスゲたちに見送られながら進み、
ようやっと「沼尻」に到着しました。
綺麗な池塘の近くにはトンボのヤゴが羽化し始めていました。
しかし、奥には食虫植物のナガバノモウセンゴケが待ち構えています。
ちょっとした小さな空間でも壮大な命の物語があるのを気づかされました。
無事、空を自由に飛び回れるようになる日がたのしみですね。
その場を離れようとすると奥の木道からとことこ走ってくる生き物が・・・。
なんと、「アナグマ」でした。
【アナグマ-湿原の中で何かを探してる?-】
〇動画もぜひ、ごらんください。
☆木道をとことこ走るアナグマ
あまり出会うことのない珍しいいきものですので、目を丸くしてみていました。
一見、タヌキに似ていますが、オコジョと同じイタチ科の仲間です。
また、昨年の台風19号による倒木被害のため、
三平下から沼尻の間の尾瀬沼南岸は通行止めとなっています。
当分の間、通行止めは続く見込みですのでご注意下さい。
尾瀬沼の詳しい様子はこちらをご覧下さい。
◎尾瀬情報2020年6月22日尾瀬沼(川上)
いろんな生き物たちの出会いを楽しみながら、尾瀬沼ビジターセンターへ向かうと
釜ッ堀湿原のミズバショウは見頃を終え、コバイケイソウの花が咲き始めています。
夏の気配がしはじめてきた今日この頃。
新型コロナウィルスの不安はまだ拭うことはできませんが、
体調に気をつけながら、前向きに頑張っていきましょう。
尾瀬から皆様のことを応援しております。
担当:川上