- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.06.22
(8月15日公開)2020年6月22日ー尾瀬沼ビジターセンターより(大江湿原の様子)
==================================================================
環境省尾瀬沼ビジターセンターは、檜枝岐村内施設の営業自粛を踏まえ、6月中は閉館しておりました。
本ブログでは、自粛期間中の尾瀬の様子をさかのぼってご紹介させていただきます。
==================================================================
■天気:曇り
■気温:12.5℃(9時)21.0℃(昨日の最高気温) 11.1℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様こんにちは。
昨日は大江湿原から沼山峠、小淵沢田代までの登山道の巡回に行ってきました。
【大江湿原の様子】
昨日は晴れ間が出ながらも、燧ヶ岳は雲に覆われていました。
写真手前の土が露出している部分は、シカにより荒らされてしまった部分です。
脆弱な湿原は、一度荒らされてしまうと本来の姿に戻るのに何十年もの時間を要します。
皆様も尾瀬に来る際は、木道から降りないなどルールを守って自然を楽しみましょう。
【ワタスゲの群落】
大江湿原では果穂をつけたワタスゲを見ることができます。
風に乗って飛んでいく綿は、なんとも幻想的な世界を演出してくれます。
【レンゲツツジ】
レンゲツツジは、葉や花に有毒物質を含んでいます。
さすがにシカもこれは食べないようです。
【シカの糞】
小淵沢田代への登山道ではシカの糞と足跡を見ることができました。
この日は他にも、アナグマの足跡を見ることができました。
足跡からどんな生き物が生息しているか調べてみるのもいいですね。
最後にお知らせです。
現在、沼山峠休憩所及び公衆トイレは閉鎖中です。
また、沼山峠~御池間の路線バス・シャトルバスも現在運行しておりませんのでご注意下さい。
担当:緒方