- 尾瀬沼ビジターセンターブログ
- 2020.06.18
(8月15日公開)2020年6月18日-尾瀬沼ビジターセンターより(晴れの見晴)
==================================================================
環境省尾瀬沼ビジターセンターは、檜枝岐村内施設の営業自粛を踏まえ、6月中は閉館しておりました。
本ブログでは、自粛期間中の尾瀬の様子をさかのぼってご紹介させていただきます。
==================================================================
■天気:曇り
■気温:16.2℃(9時) 21.5℃(昨日の最高気温) 8.6℃(今日の最低気温)
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日の尾瀬沼は昨日の暑いくらいの天気から一転、どんより曇っていて燧ヶ岳も霧の中です。
昨日は沼尻~見晴まで巡回をしてきました。その間の登山道でよく見かけたのが、
【木道上のキノコ】
歩いている人が少ないからなのか、木道上には成長したキノコが何ヶ所もありました。
白砂峠を越えてからは顕著に植生が変わっていることを感じます。
【ブナの木】
尾瀬沼は標高が約1600mで、尾瀬ヶ原は約1400m。沼尻から見晴に向かう途中でもオオシラビソなどの針葉樹林帯からブナやミズナラなどの広葉樹帯に移っているのがわかります。
見晴地区は今現在どこの施設も営業していないので、ほとんど人がいません。
【見晴銀座】
見晴銀座とも呼ばれる山小屋が並ぶこの地区も今は自粛のとき。
至仏山の穏やかな山容は見る人の心を癒やしてくれます。
【至仏山とワタスゲ】
今年は例年よりワタスゲが多いような気がします。
梅雨の晴れ間の昨日は、湿原の木道上は陽差しがきつく、林内でも蒸し暑い、体力を消耗する1日でした。
そんな日はこまめな水分補給によって熱中症対策が必要です。皆さんもお気をつけて。
担当:大澤