一覧

寄付のお願い
友の会入会案内

山の鼻ビジターセンターブログ 一覧
news & topics

寄付のお願い
友の会入会案内
  • 山の鼻ビジターセンターブログ
  • 2019.09.21

2019年9月21日ー山の鼻ビジターセンターより(尾瀬の隠れた入山口)

■ 天気:雨のち曇り
■ 気温:14.1℃(最高気温) 9.4℃(最低気温)

本日の天気はどんより曇空。
ときより雨もちらつく寒い一日となりました。
もう、尾瀬は冬が近づいている、そう思う今日この頃です。

さて、みなさん、尾瀬といえば鳩待峠から入山する方がほとんどだと思いますが、
実は隠れた名所から入山することもできます。
今日は、その隠れた入山口、奥只見ルートを
ご紹介をさせていただきたいと思います。
私は御池~浦佐駅という、尾瀬からの下山ルートで行ってきました。
まず、御池で会津バスに乗り、「尾瀬口」で下車。
「尾瀬口のバス停とトイレ」

階段を降りると船乗場があります。
「船乗場へ続く階段」

なんと、このルートは船を利用することができます!
「尾瀬口の船乗場」

奥只見湖遊覧へ出発!
「晴れていれば燧ヶ岳が見られます」
「迫力のある岩肌が印象的でした」

「遊覧船【ファンタジア号】」
※この船は尾瀬口から乗ることはできません。

約40分ほどで奥只見ダムの船乗場に到着です。
「奥只見乗船案内所」

船から降りた後は、奥只見ダムを横目に見ながら、
舗装された道を歩きます。
「奥只見電力館など観光施設があります」

「奥只見ダムには尾瀬の水が貯水されています」

歩いていくと大きな駐車場とお土産屋さんが目に入ります。
その駐車場に浦佐駅行のバス停があります。
「浦佐駅行のバス停」

御池から浦佐駅までは約4時間の行程でした!

このルートは新潟県からお越しの方はもちろん、
尾瀬に行く前や帰りに平ヶ岳登山をしよう!
という方もご利用いただけると思います。
特にこれからの季節は紅葉が始まり、
湖の周りが紅く染まります。
尾瀬に行った帰りに、尾瀬の水の集まる奥只見湖を遊覧する、
という旅も魅力的ですね。
※このルートは予約が必要な区間があります。
詳しくは魚沼市観光協会へご確認ください。

担当:萩原

  • 尾瀬ボランティア専用ページ
  • 尾瀬ガイド協会
  • 尾瀬自然開設ガイドお申し込み
  • リンク
フッター山画像 フッター山画像 PAGE TOP