- 今日の尾瀬
- 2019.09.02
2019年9月2日-尾瀬沼ビジターセンターより(秋の気配漂う登山道)
天候:
気温:19.3℃【9時】22.9 ℃【昨日の最高気温】14.1℃【今日の最低気温】
ブログをご覧の皆さんこんにちは。
ここ数日、時折秋の風を感じる尾瀬沼周辺です。
今回は、いつもお世話になっています尾瀬ボランティアさんたちと「ありがとう尾瀬巡回清掃活動」に同行しましたので、その時の様子と登山道で見つけた秋の点描を紹介してみたいと思います。
■ありがとう尾瀬巡回清掃活動
尾瀬ボランティアさんをはじめ、民間企業、尾瀬保護財団、尾瀬沼ビジターセンター等により、一ノ瀬から尾瀬沼ビジターセンターまでの間、尾瀬への感謝を込めて清掃活動を行いました。
【渓流のほとりに咲くシラネセンキュウ】
シラネセンキュウの涼しげな花は、渓流のほとりで密かに夏の終わりを告げてくれます。
【白いトリカブト】
白い花を付けた珍しいトリカブトです。種名は不明ですが、毎年この渓流のほとりに咲くようです。
【オガラバナの落葉】
気の早いオガラバナの黄葉ですが、秋本番を待ちきれずに落葉してしまったようです。登山道で見つけた小さな秋です。
【哀れなドクベニタケ】
ドクベニタケはその名の通り毒成分(ムスカリン類)を持った毒キノコであり食菌ではありませんが、森の中では分解者として生態系を担っている一員でもあります。食べられないからといって、蹴散らかさず、そのままそっとしておきましょう。
【翅を休めるエルタテハ】
エルタテハは、晩夏の高原や山小屋の周辺で見られるチョウですが、それほど数は多くなくなかなか敏捷です。尾瀬沼周辺では、山小屋やビジターセンター周辺の空き地などで見掛けることができるできますが、花の吸蜜に訪れることはあまりありません。
秋の気配が漂う尾瀬沼周辺では、しっとりと静かな湿原散策と装いも新たな動植物たちとの出会が楽しめます。
尾瀬は季節の変わり目です。身支度をしっかり整え、ゆっくり流れる尾瀬の時間を楽しんでください。
担当:松田