- 今日の尾瀬
- 2018.10.02
2018年10月2日ー尾瀬沼ビジターセンターより(夜来風雨を明けて・・・)
■天気:晴れ
■気温:10.5℃(9時)17.0℃(昨日の最高気温)5.8℃(今日の最低気温)
孟浩然の詠んだ「春暁」。
「夜来風雨聲 花落知多少」
(そういえば、昨夜は風雨の音がはげしかった。
あの嵐で庭の花はさぞたくさん散ったことだろう。)
の漢詩をふと思い出しながら、
木道に散り積もった落ち葉を眺めながら、
大江湿原をのぞくと嵐に耐えた色とりどりの紅葉が
美しく尾瀬沼周辺を彩っています。
大江川も水かさが増して鏡のように空を映し、
三本カラマツ(尾瀬塚)も少しずつ黄葉が始まってきております。
台風24号による影響の詳しい情報は以下になります。
↓
台風24号が過ぎ去ってまた25号が近づいております。
台風時の登山は大変危険ですので、ご注意下さい。
続きまして、台風が来る数日前のことですが、
このような綺麗な景色が見られました。
「秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、
からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。」
(秋は夕暮れがよい。夕日がさして、山の端に近くなっているところに、
からすがねぐらに帰ろうとして、3羽4羽、2羽3羽と急いで飛んでいく様子さえも、
しみじみとした趣きがある。)
と「枕草子」で有名な清少納言が記したように、
尾瀬沼の夕暮れもまた趣があって良いですね・・・。
日も短くなってきていますので日帰りでは
少々慌ただしくなってしまいがちですが、
ぜひ、キャンプや山小屋など宿泊して尾瀬の秋を
ゆっくりと満喫してはいかがでしょうか。
日が落ちるのも大変早くなっており、
昼間も肌寒くなっております。
防寒具や雨具などを忘れず、
時間に余裕を持った安全な行程を心がけ下さい。
担当:川上